【周辺案内】宇宙や星空にロマンを馳せる☆月光天文台/函南町

南箱根タントンハウスより約25分に位置します、函南町の自然豊かな場所に位置する「月光天文台(げっこうてんもんだい)」をご紹介します。

月光天文台公式Instagramより

標高315メートルの館内には、季節の星空案内があるプラネタリウムの上映をはじめ、宇宙や天文、恐竜など古代生物の化石や鉱物などの展示があります。

晴れた日は、入り口横にあるサンフェイスで、直径2mに縮小されたリアルな太陽像を観察することができたり、宇宙飛行士のユニフォームを着て記念撮影してみたり。

直接触れることのできる化石や隕石、実験装置などもあり、特に宇宙や星に詳しくなくても、宇宙や地球の歴史を楽しんでいただける場所となっています。

定期的に化石発掘体験や工作のワークショップ等のイベントも行われており、小さなお子様も楽しんでいただける内容が盛りだくさん。

その中でも特に人気があるのは、施設内4階に設置された大型の天体望遠鏡と屋上とで金星や月、星雲などを観察する星空観望会。週末に開催されていますので、ぜひスケジュールをチェックしてみてくださいね。

月光天文台公式Instagramより

特に冬は空気が澄んでいるので、星空観察には最高の季節。天文台がある場所は標高も高く、周りに遮るものや街灯りもないので、天気が良ければ、下界では見られないような星空をお楽しみいただけます。

もちろん、昼間の眺望も良く、晴れた日には駿河湾や富士山を眺めていただけますよ。館内を見て回った後は、カフェで寛いだり、ガーデンエリアや併設された公園をのんびりお散歩するのもおススメです。

普段じっくり空を見上げることは無いかもしれません。でも、空の上には果てしない世界が広がっています。そう考えると、なんだかワクワクしませんか?

ぜひ、南箱根タントンハウスにお越しの際は、月光天文台で、宇宙や星空に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。


【月光天文台/げっこうてんもんだい】

静岡県田方郡函南町桑原1308-222
HP:https://gekkou.or.jp/
TEL:050-979-1428
休館日:毎週月曜、毎月第4火曜、年末年始
開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30まで)
※都合により臨時休館する場合がありますので詳しくはHPをご覧ください。

<お車の場合>

南箱根タントンハウスより約25分
無料駐車場あり

<電車の場合>

JR東海道線函南駅より、タクシー約7分 
※公共交通機関なし