【周辺案内】農薬を極力控えたイチゴを農家さんから直接購入♪お土産にも☆ジュンサンベリーファーム/伊豆の国市

冬から春にかけてが旬の果物の代表、いちご。皆さんお好きですか?

南箱根タントンハウス周辺は、いちご栽培が盛んな地域。

多くのいちご農家さんがある中でも、おススメしたいのは、南箱根タントンハウスから車で約15分のところにある、「ジュンサンベリーファーム(じゅんさん べりーふぁーむ)」さん。

ジュンサンベリーファームさんで栽培されているいちごの品種は「紅ほっぺ」。

紅ほっぺは静岡で、章姫とさちのかを交配して生まれ、苺本来の甘さと酸味を感じられ、ほっぺたが落ちるくらい美味しいと人気がある品種です。

ところで、いちごの栽培は果物の中でも農薬の散布回数が多いのを、皆さんご存じでしょうか。食事に気を付けている方、特に小さいお子さんがいる方にとっては、残留農薬などの影響が気になりますよね。

そんな方にも安心して食べていただけるのがジュンサンベリーファームさんのいちご。

ジュンサンベリーファームさんでは、秋の植え付け後に化学合成農薬を使用せず※微生物や菌類、昆虫の力を借り、ハウス全体を一つの生態系として、人間中心ではない優しい農業を実践しています。

(※)病害虫の多発によりやむをえず化学合成農薬を使用する場合は、アナウンス頂けるとのことです。

こちらのいちごであれば、子供にも安心して食べさせてあげられると、ファンとなった、地元のお母さんたちも沢山いるほど。

いちごを買いに子どもを連れて直売所にお邪魔すると、いつもオーナーさんが温かく笑顔で迎えてくれるので、ついつい沢山買ってしまいます♪

こどもの手のひらサイズの大きないちごから、ジャム用のいちごまで、とっても甘くて美味しいので、いつもあっという間になくなってしまいます。時期によっては、直売所での販売が無い場合もありますので、お問い合わせくださいね。

また、いちごだけでなく、いちごと、キビ糖、沼津産の無農薬レモンを材料に、銅の鍋で丁寧に作られた「紅ジャム」の販売もありますので、こちらも是非、お試しいただきたいです。

紅茶やスムージーに入れたり、パンに塗ったり、食事を彩るアイテムにお一ついかがでしょうか。

ジュンサンベリーファーム公式HPより

南箱根タントンハウスにお越しの際は、食べた人を笑顔いっぱいにさせてくれる「いちご」に、あなたも出会ってみませんか。


【ジュンサンベリーファーム/じゅんさんべりーふぁーむ】

静岡県伊豆の国市原木869-2
HP:https://www.jun-sunberryfarm.com/
TEL:090-5608-3969
直売所営業時間:13:30~
※時期によっては直売を行っていない場合がありますので詳しくはお問い合わせください。

<お車の場合>

南箱根タントンハウスより約15分
無料駐車場あり

<電車の場合>

伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅より、徒歩5分