【周辺案内】みかん狩りで食べ放題&おみやげにも☆小坂みかん共同農園(10月〜1月)/伊豆の国市

秋から冬に旬の果物の定番といえば、、、そう『みかん』!!

南箱根タントンハウスの周辺には温暖な気候や地形を生かして、美味しい柑橘類を育てている農家さんが沢山あります。

みかんを購入して食べるなら、道の駅やスーパー、直売所などがありますが、今回おススメするのは伊豆の国市の葛城山(かつらぎやま)の麓にあります、小坂みかん共同農園(おさかみかん きょうどうのうえん)さんでの、みかん狩り!!

小坂みかん共同農園公式Instagramより

小坂みかん共同農園さんは、地元でも有名な大きなみかん農園。葛城山の麓で、極早生、早生品種を中心に約8000本を栽培しています。

基本的には丘陵地を登ってみかん狩りをするのですが、車椅子用の園路が整備されたエリアもあり、利用しやすいように低い位置に実がなるように剪定してあるなど、より多くの方にみかん狩りを楽しんでいただける工夫がされているのも嬉しいところ。

品種改良で選抜されたみかんは、とっても甘くて、こどもにも大好評。そして、なんと嬉しいことに制限時間なしで、食べ放題!追加料金でお土産にもできます。

周辺の幼・保育園では、毎年こちらの農園にみかん狩りに行くそうで、なんとも羨ましい限り。

実際にみかん狩りをしてきた子ども達によると、木によってみかんの味が違ったりするそうです。より美味しいみかんを探すのに、大人もつい無我夢中になってしまうかも知れませんね。

みかんはビタミンや食物繊維が豊富で、美容にも健康にも良い果物。旅のお供にもピッタリです。

個人でお越しの方は、ご予約は不要とのことですので、南箱根タントンハウスにお越しの際は、小坂みかん共同農園さんでみかん狩りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

青空の下、オレンジ色に熟したみかんを、心ゆくまでお楽しみくださいね。


【小坂みかん共同農園/おさかみかんきょうどうのうえん】

静岡県伊豆の国市小坂1236

HP:https://osaka-mikan.com/

TEL:0120-41-8097
営業日:毎年10月1日~1月5日
営業時間:8:00~16:00

<お車の場合>

南箱根タントンハウスより約30分
無料駐車場あり

<電車の場合>

伊豆長岡駅より、タクシーで10分
伊豆箱根鉄道田京駅より、タクシーで5分、徒歩約24分