【周辺案内】タントンハウスから車で8分!ぬる湯の名湯☆源泉 駒の湯荘/函南町

源泉 駒の湯荘

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で話題の源頼朝が軍馬の疲れを癒したと伝えられる名湯、源泉 駒の湯荘(げんせん こまのゆそう)のご紹介です。

南箱根タントンハウスから車で8分ほどで一番近い日帰り温泉です。

駒の湯荘は地元の方にも愛される、ぬる湯の名湯。やさしい泉質の温泉は、昔から湯治としても多くの方に利用されています。2本の源泉からなる温泉は、無色透明。源泉掛け流しもうれしいポイントです。

そのうえ天然美肌成分の「メタケイ酸」が含まれているから、贅沢なお湯がからだを優しく包み込み、美肌に導いてくれます。

湯温は「ぬるめ」の36℃から41℃。体温ほどの温度なので、小さなお子様ともゆっくり温泉を楽しめます♪

また、豊かな自然に囲まれた露天風呂では森林浴も楽しめ、身体を芯からリフレッシュさせることができます。歴史散策で疲れた身体も一気に元気になりますよ。

内風呂、露天風呂、薬草風呂とお風呂の種類も豊富。それぞれ湯温が異なるさまざまな浴槽があるので、お好みの湯温で心ゆくまで温泉をお楽しみいただけます。

内湯は温度別の浴槽に分かれているため、温度の違うお湯に交互に入る「温冷交代浴」や「反復浴」をおすすめします。これにより温泉浴効果がさらに高まり、健康促進に役立ちます。

湯上りはログハウス風の休憩所や畳のお休み処でくつろいだり、お昼にはお食事処でランチを頂くことができます。

もっとゆったり過ごしたい時には貸切にできる個室もありますので、お風呂に入ったり、お部屋で休んだりと、1日中ぬる湯を満喫するのもいいですね。


【源泉 駒の湯荘/げんせんこまのゆそう】

静岡県伊豆の国市奈古谷1882-1
HP:https://komanoyusou.com/
TEL : 055-949-0309
定休日:月曜
営業時間:10:00~20:00(最終受付:19:30)
※コロナ感染症の状況によっては営業が短縮されていることもあります。

<お車の場合>

南箱根タントンハウスより約8分
無料駐車場あり

<電車の場合>

東海道本線函南駅より、タクシー約15分
伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅より、タクシー約10分